【初心者必見】スパイクって何?基本的な性質をおさらいしよう【VALORANT】

今回はVALORANTをプレイしている方向けに、スパイクの仕様について解説していきます。

これさえ押さえておけば、試合で困ることはないでしょう!

目次

スパイクとは?

 

三角形の爆弾です。

攻撃側はこれをサイト(スパイク設置が可能なエリア)に設置し爆発させれば勝利防衛側は設置されたスパイクを解除すると勝利になります。

 

 

スパイクの操作

 

スパイク関連の動作は基本的に「4」キーで解決します。

 

スパイクの操作
動作 押すキー 押す秒数
設置 4 4秒
解除 4 7秒
構える 4
ドロップ G

 

スパイクの設置は「4」キーを4秒間長押し、解除は「4」キーを7秒間長押しすれば完了します。

 

 

スパイクの起爆まで

 

スパイクの起爆までにかかる時間は45秒で、「ピッ」という音が鳴り響きます。内訳は以下の通りです。

 

残り秒数 アラームの間隔 スパイクの様子
45~21秒 1秒に1回
20~11秒 1秒に2回 白いもやが出る
10~5秒 1秒に4回 白いもやが出る

残り7秒で白円が収縮し始める

5~0秒 1秒に6回 地面に黒色のひびが入る

 

スパイクが爆発するまでの45秒は、以上のように4つのフェーズに分かれます。

スパイクの見た目でどのフェーズか判断するのは難しいので、音で覚えておくのが良いでしょう。

 

残り7秒でうっすら出てくる白円。試合中だと他のことに気を取られて忘れがち

 

 

必修!スパイクの仕様

爆発

 

スパイクの爆発に巻き込まれるとデスします。デスすると銃とシールドを失ってしまうので、爆発が近くなったらスパイクから離れるようにしましょう。

ちなみに、スパイクの爆破に巻き込まれたデスは、スタッツのデス数にはカウントされず、ULTポイントも溜まりません。

 

半分解除(ハーフ解除)

 

スパイク解除を半分(3.5秒)まで進めれば、一旦キーを離しても次に解除する時はゲージが半分溜まった状態からスタートします

駆け引きに利用していきましょう。

 

設置/解除でULTポイントが付与

 

スパイクを設置、解除した人にはULTポイントが1付与されます。

味方のアルティメット状況を確認して、起爆までにまだ余裕がありそうなら解除を譲るのも良いでしょう。

 

設置でチーム全員に300クレジット付与

スパイクを設置すると、チーム全員に300クレジットが入ります。

敵チーム殲滅でラウンドを取った後でも、設置できそうなら必ずスパイクを設置しましょう。

 

キーを一瞬押すだけでも音が鳴る

 

スパイクの設置、解除を実行すると独特な音が鳴ります。

この音は、キーを一瞬さえ押していれば(自分は何も聞こえていなくても)敵にはばっちり聞こえる仕様になっています

これを活かした戦術に「設置/解除フェイク」があります。

 

設置されたスパイクの色

 

スパイクを設置したあと、通常は青色になっていますが、解除中のみ赤色に変化します。

つまり、わざわざ解除中の敵を視認しなくても、スパイクの色さえ見れば解除中かどうかが分かるのです。

 

構える武器

 

スパイクの設置、解除を取りやめた際は、動作前に持っていた武器をそのまま構えます。武器を持ち替える間に倒されないようにしましょう。

ナイフで走った後でも、設置/解除する寸前にメイン武器に持ち替える癖を付けておくと良いです。

 

 

よくある疑問

スパイクは誰が持てば良いのか

 

デュエリスト以外なら誰が持っても大丈夫です。チームで相談しましょう。

ロール毎に優先度を付けるとすれば…

 

  • コントローラーは基本的に最後まで生き残る立ち回りが求められるため、スパイクの運搬役として最も適しています
  • センチネル、イニシエーターは立ち回り方によって適正かどうか変わってきますが、平均すればある程度適していると言えるでしょう。
  • デュエリストは先頭を進んでエリアを広げる役目があり、早期にデスする可能性があります。また、サイトを奥まで押し広げるため設置の暇がなくスパイク運搬役には適しません

 

まとめると

コントローラーセンチネル、イニシエーター>>>デュエリスト

 

 

ただ、これはあくまで一つの目安で、実際は各エージェント毎に様々な事情があります。

  • 仕事量が多すぎるアストラはスパイクを設置している余裕が無い
  • キルジョイがサイト内でスパイクを設置していると、アビリティが範囲外になり裏取り警戒が出来なくなってしまう

 

また、立ち回りも関係してきます。

  • サイファーでラーク(本隊と別れて単独行動)をするからスパイクを持てない

 

〇〇を使っているからスパイクを持つ、〇〇を使ってるならスパイク持て!・・・とはならずに、臨機応変に、助け合いの精神でいきましょう!

 

 

スパイクを持ちたくないんだけど・・・

アセントB側の例

 

そんな時は敵に簡単に見つけられないところにスパイクを置いておいて、攻めるサイトが決まったら取りに行きましょう。このときZキーでピンを刺して、スパイクが置いてあることを味方に意識させるとなお良しです。

これさえしておけば、スパイクを持っていない前提の立ち回りをしても特に変に思われません。

 

ただ、全員がこのスパイクを取りに行くのを忘れていると時間を大きくロスします。チームの雰囲気が悪くなることがあるので注意が必要です。

 

 

サイト内でスパイクを渡すには?

 

サイト内で「4」キーを押すと、強制的に設置の動作に入ってしまうため、一見すると味方にスパイクを渡せません。

しかし、ジャンプして「4」キーを押せば設置ポーズに入らずスパイクを構えることが出来ます。そのままGキーを押してドロップしましょう。

 

 

 

次回はスパイク設置後の駆け引きで使える小技などを紹介していく予定です。

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