【VALORANT】エイム強者専用!?ヴァンダルの特徴・使い方まとめ【ヴァロラント】

VALORANT

皆さんこんにちは!

season1 act3が終わりましたが、皆さんはバトルパスを完走出来ましか?

私はエピローグのティア3まで終わらせました。ナイフがかっこよくて気に入ってます。

 

さて今回はVALORANTの中でも使用頻度がかなり高い武器の一つである「ヴァンダル」について紹介していきます。

ぜひ最後までご覧になってください。

基本性能

ヴァンダルの基本性能

  • コスト:2900
  • マガジン:25
  • ファイアレート:9.75
  • 壁貫通力:中
  • フルオート

ダメージ

0~50m
頭部 160
導体 40
脚部 34

 

特徴

ファントムとよく比べられる

ヴァンダルとファントム、どっちが強い?

ヴァンダルとファントムは値段が同じで性質も似たり寄ったりということで、VALORANTサービス開始初期からずーっと比較の対象になってます。

よく「どっちを使えばいいの?」みたいな話題がありますが、どちらも一長一短なので用途によって使い分けるか自分の好きな方を使い続けるとかで大丈夫です。

プロでも派閥が別れるぐらいなので本当にどっちを使っても良いです。

 

ちなみに私は元々ファントム教に入信していましたが、ファントム教→ヴァンダル教→ファントム教→ヴァンダル教という変革を経て、現在はファントム教を信仰しています。

【追記】最近はヴァンダル使ってます

 

全距離ヘッドショットワンパン

ヴァンダルは全距離でヘッドショットワンパン!

ヴァンダルの最大の特徴にしてファントムとの最も決定的な違いがこれ。

ヴァンダルは距離による威力減衰がなく、どの距離の敵に対してもヘッドショット1発で倒せます

一方ファントムは15〜mはヘッドショットが140ダメージになるので頭1発+どこかに1発当てないと倒せないんですよね。動いてる敵に対して“初弾は頭に当たったけど2発目以降は外しちゃったー”みたいなことがたまに発生します。

 

中〜遠距離のヘッドショットに自信がある方にオススメ!

ヴァンダルは中~遠距離のヘッドショットに自信がある方におすすめ

ヴァンダルはどの距離でもヘッドショットワンパンが可能なのが強みですが、〜15mならファントムでもヘッドショットワンパンが可能です。また、ヴァンダルはファイアレートやリコイルに関して少し劣っているので近距離戦はファントムに分があります。

ただ、ファントムだと中〜遠距離で頭1発当てたけど倒せなくて「ヴァンダルならなぁ」という場面がたまに見受けられるので、初弾ヘッドショットが得意な人に使われるとヴァンダルは化けます。

 

【オカルト】スキンで当てやすさが変わる!?

通常ヴァンダルとプアイムヴァンダルの弾道の比較

しょーもない話な上にちょっと長いので飛ばしてもらっても構わないです。

 

ヴァンダルのスキンを「エルダーフレイム(ドラゴン)」「プライム」「リーヴァー」にすると弾が当てやすくなる!みたいな噂話がVALORANT界隈では度々囁かれます。

弾道の色が変わって見やすくなるからリコイルコントロールもしやすくなるというのが一番の理由だとは思いますが、「音」の要素も関係してると言われています。

プライムの高音の銃声はバースト撃ちが当たりやすいだとか、エルダーフレイムの重低音の銃声はフルオートが当たりやすいなど港では評判になっていたり……

 

まあ音のおかげで当てやすいというのは気のせいだと思います。(弾道のおかげで当てやすいというのもただの気のせいでは……?)

 

 

ちなみに私はプライムヴァンダルをいつも使っていますが、通常のヴァンダルに比べて弾が当たりやすいと思ったことは……めちゃくちゃありますね!!!あとリロードとキルした時の音がかっこよくてテンション上がります。皆さんもぜひプライムヴァンダル教に入信しましょう。

 

という感じにプライムヴァンダルの良さを述べてきましたが、一方でドラゴンヴァンダルを使った時は少し弾が当てにくいな〜と感じました。ドラゴンヴァンダルの方が当てやすいみたいな人もいるのでそこら辺は個人差があるっぽいですね。

 



使い方

バースト撃ち、タップ撃ちを練習しよう

ヴァンダルはタップ撃ちやバースト撃ちを活かして戦おう

ヴァンダルの全距離ヘッドショットワンパンを最大限に活かせるのがバースト撃ちとタップ撃ちです。

他の武器でも重要になってくる技術ではありますが、ヴァンダルでは特に大切になってきます。

 

このゲームはリコイルがランダム(ある程度の規則性はありますが)なので、離れた敵を倒す時にフルオートで撃ち続けると全然弾が当たらないんですよね。一方でタップ撃ちやバースト撃ちなら弾がほぼぶれない最初の数発を活かせるので、遠距離の敵が相手でも戦いやすくなります

 

タップ撃ちは1発ずつ、バースト撃ちは2点や3点など色々ありますが、おすすめは2点バーストです。

1発目を外しても2発目が頭に当たったり、両方とも頭を外しても体に2点バーストを2回当てれば(40×2×2=)160ダメージ出るのでなかなか使いやすいです。

 

そしてバースト撃ちとバースト撃ちの間の時間が突っ立ってるだけだとすぐ撃ち負けるので

中~遠距離におけるヴァンダルの撃ち方

2点バースト→右か左に少し移動→再び敵にエイムを合わせて2点バースト(orフルバースト)

みたいな動きが出来ると良いです。左右移動を取り入れるだけで撃ち合いの勝率がグンと上がりますよ〜。

 

タップ撃ちは遠距離の決め撃ちや頭1つの勝負(バインドのBウィンドウとか)で強いですが難易度は高めです。

 

近距離は最初からフルオートで

ヴァンダルの近距離はフルオートをぶっ放そう

先程中〜遠距離はバースト撃ちを織り交ぜると良いと説明しましたが、近距離だとバースト撃ちをしてる暇がなかったりするので最初からフルオートをぶっぱなしてもらっても大丈夫です。

 

また、走り撃ちやしゃがみ歩き撃ちは近距離なら当たらないこともないですが、かなり弾がブレるのであんまり強くないです。

 

ADSを使うのもあり

遠距離の敵はADSで倒すのもあり

ヴァンダルは右クリックを押すと1.25倍ズームになります。

遠くの敵を少し狙いやすくなりタップ撃ちが大幅に強化されますが、連射速度や移動速度が落ちたりするなどデメリットもあります。

 

覗きながらピークすると弱いので、敵が出てそうなところに向けて覗きながら待つのがおすすめです。

 

いつ買うべきか

バイラウンド

ヴァンダルはバイラウンドで購入していこう

ヴァンダルはバイラウンドで買ってしっかりラウンドを取りに行きましょう。

味方が強い武器を買えない時に自分だけヴァンダルを買う!みたいなことは良くないですね。味方に合わせた買い物を心がけるのが勝利への近道です。

 

ロングレンジの勝負をしたい時に

ヴァンダルはロングレンジでの勝負をしていきたい時に購入していこう

ファントムよりヴァンダルを優先したい状況といえば「ロングレンジでの勝負をしたい時」ですね。

ヘイヴンのAロングとかCロングとかで、ラウンド開始直後から撃ち合いたい時とか。

アセントの中央小部屋と中央リンクの勝負とか、スプリットのBタワーとBサイトの攻防とかでも使いやすいです。

 

ラウンド開始直後の撃ち合いは基本的にヴァンダルが有利

ロングレンジというほどでも無くても、アセントのAメインの撃ち合いとか、スプリットのBガレージの撃ち合いとかもギリ15m以上離れているのでラウンド開始直後の撃ち合い(ファーストブラッドの取り合い)は大体ヴァンダルに分があります。

 

逆にラウンド開始から時間が経つと撃ち合いやアビリティでダメージが溜まっていったり、詰めてきた攻めと防衛が近距離で交戦することも多くなるので「それファントムで良くね?」みたいな場面が増えてきます。

 

とまぁ、こんな感じにヴァンダルとファントムの強みについて語ってみましたが、ぶっちゃけ特に何も考えず全ラウンドヴァンダル、全ラウンドファントムみたいに買っちゃっても全然大丈夫です。

変に色々考えて使い分けるよりも、慣れてる方を使い続けた方がたくさんキルを取れたりします。

 

まとめ

ヴァンダルのやることはストッピングをして初弾を頭に当てるだけの簡単な(?)お仕事です。

ヘッドショットに自信のある方はぜひ使ってみてください。

 

それではまた別の記事でお会いしましょう。ありがとうございました!

 

 

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