【VALORANT】ヴァンダルVSファントム徹底比較!強いのはこっちだ!【ヴァロラント】

VALORANT

皆さんこんにちは。

今回は太古の時代から行われてきた論争「ヴァンダルVSファントム」について触れていきます。

どちらを使うか迷っている方はぜひ参考にしてください。

基本性能の比較

まずはヴァンダルとファントムのカタログスペックについてのおさらい、そして比較をしていきます(ADSに関してはほとんど使わないのでカットしました)。

 

ヴァンダル ファントム
値段 2900 2900
発射速度 9.75 11
移動速度 5.4 5.4
構える速さ 1 1
初弾の拡散率(ばらつき) 0.25 0.2
リロード速度 2.5 2.5
マガジン 25/75 30/90
サプレッサー 無し 有り

 

ダメージ

ヴァンダル 0~m
頭部 160
胴体 40
脚部 34
ファントム 0~15m 15~30m 30~m
頭部 156 140 124
胴体 39 35 31
脚部 33 29 26

※青文字になっているのは比較した際に優位なもの

 

カタログスペックだけで言うと、「威力はヴァンダル、それ以外はファントム」が結論です。

次の項目では、ダメージや発射速度の差によるキルタイムについて考えていきます。

 

キルタイム

ここでは胴1発→頭1発、胴体撃ちのみなど、様々な状況下でのキルにかかる時間を比較していきます。

想定する敵はヘヴィーアーマー(HP150)とシールド無し(HP100)で、1発目は0秒(1発で倒せる場合は0秒)として計算していきます。

 

※表が複雑になりすぎるため、足へのダメージや壁抜きに関しては今回は省略します。

 

0~15m

  • HP150
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.308(4) 0.308(4)
ファントム 0(1) 0.091(2) 0.182(3) 0.273(4) 0.273(4)
  • HP100
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.205(3) 0.205(3)
ファントム 0(1) 0.091(2) 0.182(3) 0.182(3) 0.182(3)

 

まとめ

  • 0~15mではファントムの一人勝ち

 

15~30m

  • HP150
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.308(4) 0.308(4)
ファントム 0.091(2) 0.091(2) 0.182(3) 0.273(4) 0.364(5)
  • HP100
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.205(3) 0.205(3)
ファントム 0(1) 0.091(2) 0.182(3) 0.182(3) 0.182(3)

 

まとめ

  • 15~30mの状況下でも基本的にはファントムの方が強い
  • 対HP150の初弾ヘッドとall胴撃ちのみヴァンダルに軍配

 

30~m

  • HP150
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.308(4) 0.308(4)
ファントム 0.09(2) 0.09(2) 0.182(3) 0.273(4) 0.364(5)
  • HP100
頭1胴1 胴1頭1 胴2頭1 胴3頭1 all胴
ヴァンダル 0(1) 0.103(2) 0.205(3) 0.205(3) 0.205(3)
ファントム 0(1) 0.09(2) 0.182(3) 0.273(4) 0.273(4)

 

まとめ

  • 初弾ヘッドとall胴撃ちではヴァンダルが勝る
  • 胴→頭という当て方をする場合はファントムが優位になる

 

弾を外した場合

今までに紹介してきたダメージレースでは、1発も外さずに敵を倒す場合を想定してきました。

しかし実際にはそううまく事は運びません。どんなに強い人でも外すときは外します、このことを考慮に入れないキルタイムで強弱を語るのはナンセンスな話ですよね。

 

ということで、まずは同じ弾数を撃つのにかかる時間とその差を見ていきましょう。

1(発) 2 3 4 5
ヴァンダル 0 0.103 0.205 0.308 0.410
ファントム 0 0.091 0.182 0.273 0.364
タイムの差 0 0.012 0.023 0.035 0.047
6 7 8 9 10 11
0.513 0.615 0.718 0.821 0.923 1.026
0.455 0.545 0.636 0.727 0.818 0.909
0.058 0.070 0.082 0.093 0.105 0.116

 

表から分かるように、弾を外せば外すほど連射速度に優れたファントムが有利になっていきます。

 

それではこれを先程紹介したダメージレースのパターンに落とし込んでいきましょう。0~15mでは元々全てのパターンでファントムが有利なので、15~30mの場合を考えていきます。

全弾胴撃ちで倒す場合は「ヴァンダルが0.308(4発)、ファントムは0.364(5発)」必要で、ヴァンダルが0.056秒勝っています。しかし弾を5発外すとこの差は逆転、ヴァンダルは0.821秒(9発)、ファントムは0.818秒(10発)必要になりファントムに軍配が上がります。

 

同じように考えると、頭1胴1のパターンでは9発外してようやくファントムが有利になります。ヴァンダルの初弾ヘッドショットの偉大さが分かりますね。

 

「キルタイム」まとめ

  • 基本的にはファントムの方がキルタイムは短い
  • 中遠距離の胴撃ちオンリーだとヴァンダルに軍配が上がるが、5~6発外すと一転してファントムが有利に
  • ヴァンダルの初弾ヘッドショットは偉大



リコイル

基本性能の項目では紹介しませんでしたが、FPSゲームにおいて超重要な要素が「リコイル(反動)」です。リコイルが大きいと弾が集弾しづらくなり、敵の体に弾を当てるのが難しくなります。

 

ヴァンダルとファントムのリコイルの違いについては、文字で説明するより画像で見た方が早いので早速どうぞ。

 

注:あくまで一例です

 

はい、ファントムの方がリコイルが小さいことが分かると思います。

リコイルに関してはファントムの圧勝ですね。

 

連射速度が速くマガジンも豊富で、おまけにリコイルも小さいファントムはフルオートに適した武器だと言えるでしょう。

 

ヴァンダルの強み

ここではヴァンダルの強みについて紹介していきます。

 

ヘッドショット160ダメージ

ヴァンダルの強さの全てがここに集約されていると言っても過言ではありません。

敵のHPがマックスでも、敵との距離がどれだけ離れていても頭に1発当てれば問答無用でキル出来ます。

毎回初弾でヘッドショットを決めることが出来るならヴァンダルは理論上最強の武器に成り上がるのです。

 

ファントムの強み

ここからは(ヴァンダルと比べた時の)ファントムの強みについてざっくり紹介していこうと思います。

 

安定性の高さ

これまでに紹介した通り、ファントムはマガジンが大きく初弾の拡散率やリコイルが小さいおかげで高い安定性を誇ります。

フルオートで1人倒した後にそのままリコイルで2人目を持っていくプレイもファントムだと比較的決まりやすく、連戦にも優れています。

 

多くの場合ダメージレースで勝る

キルタイムの項目で紹介した通り、ファントムは多くの場合ヴァンダルに対しキルタイムで勝ります。

小さな差ではありますが、この小さな差こそが勝敗に直結するので侮ってはいけません。

 

サプレッサー

ファントムはサプレッサーが付いているおかげで、撃ち合いの際に自分の場所がバレににくくなっています。

 

「サプレッサー」とは?

  • 弾の軌跡は敵からは見えない
  • 射線上にいる場合を除き、発砲音は40m以上離れると聞こえなくなる

 

この性能が特に有効になってくるのが「モク抜き」です。

 

ヴァンダルでモク抜きをすると弾道が見えているせいで位置が簡単に特定され、モク抜き返しをされてしまいます。

しかし、ファントムはサプレッサーが付いているおかげで弾道が見られないため、モク抜き返しでやられる確率がグッと減るのです。



結論

総合的にはファントムの方が強いが当記事での結論です。

基本性能、平均的なキルタイム、リコイル全てでヴァンダルに勝っており非常に使い勝手の良い武器だと言えます。

困ったらファントムを持ちましょう!

 

 

ただ最大値はヴァンダルです。

細かいことを考えなくとも、頭を1発撃ち抜けば済む話ですからね。

エイムゴリラにはヴァンダルがおすすめです。

 

 

また、どっちの方が強いの?という当記事の趣旨に反するので今までは伏せていましたが、状況によって使い分けるのもありだと思います。それぞれの武器の強みに最大限生かせますからね。

ただ、使い分けにも弱点がありリコイルやバースト撃ちの感覚が異なるため撃ち合いでガバが発生しやすくなります

そのため個人的には使い分けはせず片方を極めるのがおすすめです。

 

買い分けの例

買い分けの例について紹介します。どうしてもヴァンダルとファントムを使い分けたいという方はぜひ参考にしてください。

 

ヴァンダルを購入したい

  • ファーストブラッドを狙いたい時
  • ロングレンジの撃ち合いを仕掛けたい/仕掛けられそうな時(アイスボックス、ブリーズが特に多い)

 

ファントムを購入したい

  • 味方の後ろについていく(カバーキルを狙う)時
  • 中近距離の撃ち合いを仕掛けたい/仕掛けられそうな時
  • モクキャラを使っている時



おまけ

プロシーンでの使用率

redditより引用

VCT Stage1 Mastersにおける各地域の使用率です。

多くの地域でヴァンダルの使用率が高いことが分かります、日本でもヴァンダルが64%と大きな割合を占めていますね。

プロレベルまで来るとやはり自分のエイムに自信のある方が多くなるのでしょうか。

 

攻めのヴァンダル、守りのファントム

攻めは交戦距離を選べないのでどの距離でも撃ち合えるヴァンダル、守りは交戦距離を選べる&対複数人の戦闘が発生しやすいので安定性のあるファントムが強いという理論。

あくまで一つの考え方として頭に入れておくと良いかもしれませんが、過信は禁物です。

 

上方修正と下方修正

パッチノート1.07

  • ヴァンダルの強化
  • 発射速度が上昇:9.25→9.75
  • ダメージが上昇:39→40

 

2020年9月のパッチです。

サービス開始初期からヴァンダルファントム戦争は各地で勃発していましたが、このパッチで運営が一度その答えを出したようにも思えます。

 

 

パッチノート2.02

  • 全ライフルで走り時の誤差が増加:3.75 >>> 5.0
  • 全ライフルで歩き時の誤差が増加:0.8 >>> 1.1
  • 全ライフルでしゃがみ移動時の誤差が増加:0.3 >>> 0.8

 

こちらは2021年2月に執行されたパッチです。

ファントムの走り撃ち/しゃがみ歩き撃ちが猛威を振るっていたためその精度が弱体化されました。

 

当記事の問題点

薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、当記事には問題点がいくつもあります。

というのも、本来なら考慮に入れたい事柄がいくつも無視されているのです。

 

  • 壁抜きのダメージ
  • 足へのダメージ
  • 撃ち方(タップ撃ち、バースト撃ちなど)によるキルタイムの差

 

他にも「連射速度が遅いヴァンダルの方がリコイルコントロール簡単説」など、真にどちらが強いかを決めるかには判断材料がもっともっと必要になります。

ただ、これらを全て考慮するには膨大なデータと膨大なページ数が必要になるので今回は省略しました。すみません。

 

まとめ

今回の内容をまとめると

  • 平均値のファントム
  • 最大値のヴァンダル
  • どっちを使うか迷うならファントムがおすすめ

 

かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にもいくつもVALORANTの記事を出しているのでそちらもよろしくお願いします。

 

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